自分磨きの旅 ブログ編(旧)

まさかの更新不具合で再度引っ越しました。

2016年プロ野球順位予想 パリーグ編

続いてはパリーグ編なんですが、前回の記事が

普段の記事の10倍以上の文字数になって死にそうなので

今回は若干簡略化していきます。

採点方法は前回の記事をご覧ください。


1位 ソフトバンク      

打4.5 守4.5 走4.5 投9.5(先5 リ4.5) 層5 総28

2位 日本ハム

打4 守4.5 走5 投7.5(先4 リ3.5) 層4 総25

3位 オリックス

打4 守3.5 走3.5 投8.5(先4.5 リ4) 層3.5 総23

4位 西武

打4.5 守3.5 走3.5 投7(先4 リ3) 層3 総21.5

5位 ロッテ

打3.5 守3 走3.5 投7.5(先3.5 リ4) 層3 総20.5

6位 楽天

打3 守3.5 走3.5 投6(先2.5 リ3.5) 層2.5

総18.5

 

 

1位 ソフトバンク      

打4.5 守4.5 走4.5 投9.5(先5 リ4.5) 層5 総28

打線はイデホの穴を長谷川が埋めて、

投手では和田の加入、千賀、バンデンハークが

開幕からいて、正直隙がないです。

強いて言うなら捕手が固定できないのと、

森福の不調と五十嵐の衰えぐらいです。

 

2位 日本ハム

打4 守4.5 走5 投7.5(先4 リ3.5) 層4 総25

打線は若く将来性がある選手がそろっているのが

大きいです。

走塁で得点圏にランナーを置き、

クリーンナップがホームランでかえすと

理想の野球ができています。

以前に比べリリーフが不調ですが、

それでもすぐに補えると思います。

先発は言うまでもないですが大谷次第です。

また吉川、メンドーサ、その他若手も

負けていられないです。

 

3位 オリックス

打4 守3.5 走3.5 投8.5(先4.5 リ4) 層3.5 総23

昨年の補強組や糸井、今年の新外国人次第では

どの順位にもなると思います。

昨年怪我でシーズンを終えた西野にも期待です。

投手は金子はもちろん、西、東明の成長もあり、

今年のパリーグダークホースだと思っています。

 

4位 西武

打4.5 守3.5 走3.5 投7(先4 リ3) 層3 総21.5

上位打線は間違いなく12球団トップクラスですが、

予想オーダーの坂田、山川、外崎らが爆発すれば、

さらに多少の防御率の悪さも補えると思います。

森の起用法や成長も要チェックです。

 

5位 ロッテ

打3.5 守3 走3.5 投7.5(先3.5 リ4) 層3 総20.5

間違いなく問題はナバーロが復帰するまでの

前半戦の戦い方です。

ベテランの井口や福浦、井上らで上手くカバー

していきたいです。

投手陣もスタンリッジの加入でそれなりに

安定しますが、パリーグで優勝を狙うには

長期的な全体的な強化が必須です。

 

6位 楽天

打3 守3.5 走3.5 投6(先2.5 リ3.5) 層2.5

総18.5

スタメンに30代が多くなってきているので

そろそろ和製大砲を育て上げたいところです。

投手陣も則本、松井以外は育っているとはいえないので、

こちらも今年のルーキーたちを中心に全体的な強化が

必要になってくると思います。

 

かなり簡略化しましたが、

2016年パリーグ順位予想+戦力分析でした。

こちらはソフトバンク相手にそれぞれのチームが

どんな戦い方をしてくるかが注目です。